fc2ブログ

2014/5/17 通常練習の反省

本日(5/17)12:30~14:30 南桜での通常練習。
一部の子達、コーチはオフィシャル講習会に参加。お疲れ様でした。

今日の通常練習は、非常に残念な練習でした。

少し早い時間に学校入りしましたが、6年生は体育館入館前の自主練でだらだらと・・・私の顔を見てようやく走り出す始末。
体育館の準備も、いつ開いたのか・・・入口だけ開錠されていているが、中は真っ暗。誰も入らず、準備せず。。。
私が水銀灯をつけ、すべての扉を開け、ひとりで準備を始めました。
雑巾がけを始めるのが40分過ぎ。。。

今年は練習量、練習時間が少ないからと、外部まで借りて練習しようと心新たにはじめたばかり。

・・・通常の練習でこういう「だらしない・責任感のない時間の無駄」をするくらいなら、お金を出して、外部を借りてまで練習する必要はありません。
外部体育館を借りるための奔走してくれた保護者の方々に失礼です。

入館前の自主練は、あくまでも自主的なこと。強制ではありません。
ただし、それをするつもりで運動場に早くきたのならば、きっちりやりきることが大切なのはわかっているはずです。

「昨年より強くなりたい・うまくなりたい」、「昨年よりもさらに高みを目指したい」、「さらに上の大会に行きたい・・」・などと、目標を掲げ、それを手にしたいのであれば、昨年と比べて「何かを変える」必要がありますよね。

昨年の結果を得るための努力ややったことを100だったとすれば、それ以上を求めるならば、150、200のことをしなければなりません。
1000円出して、欲しいものを手にして、今度は5000円のものが欲しいけど、それを1000円で買えるなんて都合のいいことはありません。
手にしたいものが、さらに高いものであれば、それだけの対価を払わなければなりません。

その意識が今日の子供たちだけでなく、それを応援する我々大人の一部にも足りないと思います。

やってしまったことは仕方がない。。。ここで今一度、謙虚に、初心に戻って、気を引き締めて頑張りましょう。
スポンサーサイト



comment

  のぶ #lZ3UQRz6 URL

いつも練習指導、ありがとうございます…
おっしゃる通りです。

保護者の間にも温度差もあるかと思います。
長女の時からお世話になり、4年目になりますが、試合では、いつも負けていたチームもほんと変わったと思います。
練習時から変わったからだと思います。
その練習の成果が試合にも出だし、
昨年の実績を踏まえ、今は、目指すところも変わり、子どもたちの意識も変わったように思います。そんな矢先でのだらけた練習では、また、後戻り?になるのでは?と心配になりますね。
恐らく、気の緩みもあったかと思いますが、
大袈裟ですが、その気の緩みが命取りに…
ということもよく聞く話ですよね。

子どもはあくまでも子どもですから、人生経験豊富(笑)な親がしっかり導いていかないといけないですよね?
おこがましい話をして申し訳ありません…
今一度、一保護者として気を引き締めます。

これからもよろしくお願い申し上げます。

  5.6 #- URL

いつも、熱心なご指導ありがとうございます。

少し、コメントさせて頂きます。

嘗て、私が大学時代に所属していた野球部の部訓を紹介します。

・勝って兜の緒を締めよ
・練習のための練習をするなかれ

正しく、この言葉通りですね。

そして、

・いつもハッスルすべし

目標を高く、お互い 切磋琢磨して行けるよう、誘導して行きましょう。

今後もよろしくお願いします^ ^

  ひげめがね #- URL

お忙しいなかいつもご指導いただき誠にありがとうございます。

お恥ずかしながらブログの存在を最近になり知りましたので今回が初コメですw


17日の自主練の件は娘から聞いておりました。

コーチをはじめ皆さんのコメント見てよくよく考えてみると私自身、新チームになってからの戦績にどこか満足してしまい兜の緒を締めるどころか、兜を脱いでしまっていたような気が。。。

そんな私の気の緩みが娘にも影響してしまったのかもしれません。

こんなことではいけませんね。。。猛省しております(-_-;)

これを機に兜が脱げないよう緒はきつめにしっかり締めておきます^^

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
秘密にする

trackback

http://minasaku3739.blog.fc2.com/tb.php/7-7c838aab
 プロフィール 

南桜ミニバス愛好会(女子)

Author:南桜ミニバス愛好会(女子)
FC2ブログへようこそ!

 リンク 
 サイトカウンター 

 カレンダー(月別) 

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 最近の記事+コメント 

 練習試合募集/メール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カテゴリ 
 Blog友申請 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 QRコード 

QR