FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/6/22 練習試合 【結果】

本日(6/22)、金光大阪高校にて練習試合。
金光大阪高校様、金光大阪中学様、城星・相愛中学様の3チームと対戦。

小学生を相手にしていただき、誠に有難うございました。
また、金光大阪高校・中学の方々は、バスケットボール部の方々のみならず、校門に入れば、野球部の方々他、すべての生徒さん達が礼儀正しく、全員が大きな声で挨拶をされたり、率先して道を開けていただいたりと・・・・私ら大人でも見習うべきレベルで、心底感服しました!
南桜の子たちもびっくり・・・・・最高のお手本を見たのではないでしょうか。

ゴールが高く、また途中からは30秒→24秒ルール適用など、子供たちにとっては、初めての経験で戸惑いもあったかもしれませんが、楽しんでいるようでした。

高いゴールへの適応はもとより、特に高校生とのパワー・スピード・体格差は、南桜の子たちにとって、非常によい経験となりました。
日頃、ふっ飛ばす側の子が、何度ふっ飛ばされたことか 笑

今日の主な方針は、①シュートミスは仕方がないが、しっかりと皆でリバウンドを取ること、②相手が年上であろうが、大きかろうが気持ちで負けないこと、③皆でしっかりディフェンス・カバーリングすること、④ポジション取り、ボディチェックをしっかりすること。。。
さすがに最初は、気持ちで呑まれている子・引いている子が見受けられましたが、叱咤激励一喝、だんだん本来の動きに戻ってくれました。

それでも、高校生・中学生相手に体力を削られながらの5戦、最後の2戦は今の体力の限界を超えて戦っていました。
あんな姿をベンチから見たのは今年初めて。よい経験でした。

それでも、中学生相手に勝ち、高校生相手にも競り合い、勝てるチームになりました。
ボロボロになりながら、よく頑張りました。
公式戦を目の前にして、ギリギリのところでメンタルも仕上がってきたかなと実感しました。
一瞬でも気を抜いたり、消極的なプレーをやってしまっても、一喝されればすぐに反応できる、プレーを切り替えられるようになったメンタルの部分は、相当鍛えられてきたんじゃないでしょうか。

私個人的には、このチームでは、いままでタイムアウトも積極的には取ってきませんでした。
たまに取るタイムアウトやクォーター間でも作戦板を使っての指示はほとんどやりません。
今までそうしたのは、メンタルの弱さが理由でした。
勝っている流れで取れば、逆に流れを変えてしまう危険性。。。
負けている時ならば、気持ちに余裕がなく、いっぱいいっぱいで帰ってきて、短時間で指示を聞ける子、聞けない子(理解できない子)の個体差が大きい。
個人に特化した指示はともかく、全体で動く特殊指示なんて、理解できていない子が一人でもいれば瓦解して、自滅してしまいますから 笑

でも、子供達の頑張りのおかげで、ようやくそういったこともできそうです。
一指導者として、うれしいかぎりです。

来週末の公式戦に向けて、試合前最後の調整をしていきましょう!
今日、お相手をしていただいた、高校・中学の方々に感謝して、よい結果が報告できるように頑張りましょう!

 【試合結果】
 ※高校・中学のゴールの高さ・ルール等を適用した試合は参考結果扱いとし、
   通算成績には加えません。

  ①[3Q戦] vs 金光大阪高校 ● ( 20 -22 )
  ②[3Q戦] vs 金光大阪中学 ○ ( 38 -12 )
  ③[3Q戦] vs 城星・相愛中学 ○ ( 36 -12 )
  ④[3Q戦] vs 金光大阪高校 ○ ( 29 -24 )
  ⑤[2Q戦] vs 金光大阪中学 ○ ( 19 -7 )
 
 [2014年度 通算成績]
  16戦 16勝 0敗 0分  (内 公式戦 2戦 2勝 0敗)
スポンサーサイト

comment

  ひげめがね #- URL

お忙しいなかいつもご指導いただき誠にありがとうございます。


メンタル面での成長が見られたとのこと。。。
今後の人生において必ず役に立つであろうメンタル面の成長は
保護者としてもうれしい限り !
バスケを通じて成長していく娘の姿を見てコーチの皆様には
いつも感謝しております ♪


週末は待ちに待った公式戦 !

試合当日、先日のように「ちょっと体調が。。。」とならないよう
しっかり見てまいりますので宜しくお願いします ^^;


秘密にする

trackback

http://minasaku3739.blog.fc2.com/tb.php/15-b0b64b53
 プロフィール 

南桜ミニバス愛好会(女子)

Author:南桜ミニバス愛好会(女子)
FC2ブログへようこそ!

 リンク 
 サイトカウンター 

 カレンダー(月別) 

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最近の記事+コメント 

 練習試合募集/メール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カテゴリ 
 Blog友申請 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 QRコード 

QR