FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/6/1 練習試合 【結果】

本日(6/1)、兵庫県西宮市 香櫨園小学校にて練習試合。
香櫨園ミニバス様、魚崎ミニバス様、緑地ミニバス様の3チームと対戦。

昨日からの連戦の上、朝から夕方までの終日3試合ということもあり、子供達は到着した時から精気がない。。。。
(車酔いの子も多数・・・・これからは遠征対策で酔い止めも必要ですね)
その上、6年生2人が急遽、病欠。。。
(体調管理もしっかり指導しないと・・・・・・いろいろと反省材料多し・・・です)

試合の方は、3試合させていただいたので、欠席の子もいたことから、いつもと違う選手の組合せ(起用)や、下学年選手のレギュラー戦起用、戦術面でのいろいろな試し(マンツー、ゾーンプレス、オールコートプレス、ハーフのゾーンなど)ができ、非常に有意義な練習試合となりました。

3試合目で今年初めて、前半でビハインドとなり、3Q目でようやく選手の目の色が変わり(・・・というより、お尻に火がついた?)、オフェンス・ディフェンス・リバウンドとも本来の姿を見せてくれました。

直近で練習した2-1-2や1-3-1のハーフゾーンの攻め方はわかっていても、急にオールコートのゾーンプレスに変わると、即座には対応できませんでしたね。

1-2-1-1のゾーンプレス突破方法は、南桜が最も得意とするところだったはず。。。
冷静さを取り戻した後は、ようやく気づき、簡単に突破・得点ラッシュとなりましたが、やはり集中力と感性が必要です。

疲れていようが、どういう状況であろうが、その時のメンバーに関わらず、実力を安定して発揮することができる・・・・・それが「本当に強い」チームです。
まだまだ、精進が必要です。

最後になりましたが、お誘い戴きました香櫨園ミニバス様、ならびに魚崎ミニバス様、緑地ミニバス様、有難うございました!

 【試合結果】
 ① vs 緑地 ○ (47-10)
 ② vs 香櫨園 ○ (64- 5 )
 ③ vs 魚崎   ○ (38-25)
 
 [2014年度 通算成績]
  14戦 14勝 0敗 0分  (内 公式戦 2戦 2勝 0敗)

スポンサーサイト

comment

  のぶ #lZ3UQRz6 URL

連日の試合、御指導ありがとうございます…
また、平日、土日の御指導に加え、早速のブログ更新ありがとうございます…
合わせてホームページの写真アップ等にも感謝です。
皆、良い笑顔…
この笑顔のためにも御指導よろしくお願いいたします…
今回は私事のコメントです。
長女の時代から4年目になりますが、試合をカメラ撮影しています。プレー一瞬の顔を上手く、撮りたいとの想いから機材のせいにして、機材に微力ながら資力を投入してきました。
でも、一昨日の試合から上手く撮ったと思ったものが、ボケている(;_;)
またまた、機材のせいに…
と思い、メインカメラマンに相談したところ、
「腕です」とキッパリ(笑)
そうですよね?
でも、選手たちの動きが、ファインダーで追えないほど日に日に速くなっているのも事実です。
まだまだ、機材のせいにするか?
メインカメラマンさん、すみません(笑)

選手たちも頑張っているのですから
私もアシスタントカメラマンとして
頑張ります。
メインカメラマンさん、今後も御指導お願いいたします…




  ひげめがね #- URL

お忙しいなかいつもご指導いただき誠にありがとうございます。


試合当日に突然の病欠。。。

チームにご迷惑おかけしもうしわけございませんでしたm(_ _)m

また皆様にはたくさんのお見舞いのお言葉をいただき感謝しております ♪

娘も6年生になり色々な面でしっかりしてきたと思っていたのですが、やはりまだまだ小学生。
体調管理は保護者の務めですよね。。。
前回に続きまたまた猛省 (-_-;)


娘が病欠した当日の朝。
極度の二日酔いでリビングの床で寝てしまっていた私が何を言っても説得力ゼロなんですがww

今後は娘の(私の?)体調管理はしっかりしていきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m



  5.6 #- URL

のぶ さん

カメラ(写真)の出来栄えは、ズバリ 機材でしょう!
(昨日と言う事が違いましたっけ?)

50-500の大砲を仕入れましたが、私の腕にレンズが追従出来ず⁇、
今では 防湿庫の肥やし状態です^ ^
(決して、純正の白いレンズをお勧めしている訳ではありませんので、
誤解なきようお願いします・・・笑

それにしても、カメラ(写真)はかなり奥が深いですよね。
普通に撮るのは別にして、意図する作品を撮るには。
日々勉強です。

特に体育館。人の目は暗い所では補正が効いて明るく見ようと出来ますが、カメラは正直です。
先ずは、光の量と質を感じる事が肝要です。
例えば、体育館の両サイドに暗幕がかけられたら絶対的に光量が不足しますし、千里体育館では黄色過ぎる光のため補正が効かず、意図する作品が撮れ難いため 私は撮影自体を断念します。

次は、光を意識したカメラ設定です。主には、シャッタースピード・露出・ISO感度 です。私はマニュアル設定しています。

そして、一番大事なのは、試し撮りによる設定の微調整です。
試合中の設定変更はリスクがありますので、試合前の練習時に試打して、拡大してピンの具合を確認してみては如何でしょうか?
ピンさえきていれば、あとはソフトの加工で何とでもなる⁈ ものです。

最後に、作品としての評価は、腕でしょう!

私の最終目標は、流し撮りが出来る様になる事です。

色々とコメントしましたが、まだまだ私も勉強不足です。
お互い研鑽して行きましょう!


メインになれないカメラマンより

  ビックダディ #- URL

土曜・日曜の試合、選手達、コーチの皆様、保護者の皆様、相手をして下さったチームの皆様大変お疲れ様でした。
市内・外問わず、色々なタイプのチーム様と試合をして、南桜の子供達はとても良い経験を積むことが出来て本当に嬉しいです。
もう一つ嬉しい事が…
日曜の試合、体育館上部からの小桜(笑)達の応援♪その応援が起点となりベンチの応援が始まることが多々ありました。入部して2ヶ月ほどですが、照れもせず大きな声で応援する気持ちが本当に嬉しくなりました♪
案の定次の日声が枯れてましたが…(笑)
この小桜たちもどんな立派な桜になるのかとても楽しみです^ ^

  のぶ #lZ3UQRz6 URL

メインカメラマンさん(チーフカメラマンさん)

返事が遅くなりスミマセン。
たくさんのアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。
めげずに、頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。

PS.私においては、メインカメラマンと頼っているのですが、「メインになれない」とご謙遜されているので、今後は取り急ぎ「チーフカメラマン」と呼ばせていただきます。
秘密にする

trackback

http://minasaku3739.blog.fc2.com/tb.php/13-34d191d0
 プロフィール 

南桜ミニバス愛好会(女子)

Author:南桜ミニバス愛好会(女子)
FC2ブログへようこそ!

 リンク 
 サイトカウンター 

 カレンダー(月別) 

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最近の記事+コメント 

 練習試合募集/メール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カテゴリ 
 Blog友申請 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 QRコード 

QR