FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/6/29 豊能地区 連盟杯 初優勝しました!

本日(6/29)、東豊台小学校にて、チャレンジカップ予選を兼ねた公式戦「第41回 豊能地区 連盟杯」 2日目、準決勝、決勝が行われ、南桜チームは初めての優勝を手にすることができました!

応援してくださった方々、常日頃ご協力いただいている保護者及び関係者の方々、本当に有難うございました。
皆様のあたたかいご支援なくして、この結果は得ることができなかったと思います。

そして一番に、頑張った子供達。
厳しい練習によくついてきてくれたね。よく頑張ったね。

最も嬉しかった手応えは、この3ヶ月間、「ボトムアップ(底上げ)」を課題として、昨年から出場機会の多かった現在の主軸選手より、そうでない選手達を(私自身が心が折れそうになるくらい:笑)徹底的に厳しく指導してきましたが、その子たちが大活躍してくれたことでした!
目指している「南桜は全員が主役、全員バスケ」にまた一歩進んだ手応えを感じています。

それでも、この2日間は、決して良い内容ではありませんでした。
今年に入って、一度も負けていません。中学生、高校生相手にも勝てました。
それでも、選手が不参加だったり、組合せが変わったりして、いざ公式戦になると・・・
南桜本来の戦いができないし、指示がなければ自分達で修正できない。
「これからは一人ひとりが、考えるバスケをしよう。自分達自身で考えよう」
最近はそう言いながら指導をしてきましたが、まだまだですね。
この一年を通しての課題として、根気よく教えていこうと改めて思いました。
「教えられたことを やらされるバスケ」から「自分達で考えるバスケ」に。
その過程で、勝てる試合も負けてしまうことがあるかもしれません。
でも、それはそれでいいと思っています(私個人としては)

「自分達の力を十分に発揮できずに負けてしまう」

これがスポーツで一番悔しいこと、後悔の残ることだと思います。

この1年間、そういう思いをできるだけしなくて済むように、気持ちを緩めることなく指導していきたいと思っています。

課題はまだまだてんこ盛りです。

勝っている試合、勝てる試合での試合運びや心の持ち方。
焦ってるのは相手、焦らなければならないのが相手なのに、なぜこっちが焦る?
その結果が「相手によって合わせてしまうバスケ」になっているということ。

日頃、練習や試合でのコーチからの怒号(笑)で萎縮するのではないかと思われる方がたくさんいらっしゃいますが、むしろ今大会みたいにあまり言わなくても、相手のプレッシャーや自分自身の精神的弱さが原因で、肝心なところでは選手達が勝手に焦っている、萎縮しているのです。
だから、まだまだベンチからの「喝」が必要なのです。

また、選手は誰でも、その時の好不調はあるものです。精神的にも不安定になります。
それをコーチがハッパをかける、一喝する、励ます・・・今はその状態。
現段階では、チームとしての自己・相互修正能力も努力も全くないというのが現状です。

コーチから該当者が一喝されているのを傍観するのではなく、失敗続きになった不調な仲間、精神的に滅入っている仲間に声を掛けて励まし合う。
上手くプレーできた好調な仲間には、みんなで「ナイスプレー!」と声を掛けて、勢いを出す。
当たり前のことですが、なかなかその簡単なことができないのです。

なぜなのか。。。

それは、「練習の時にやってないこと(やろうとしていないこと)は、試合でできるわけがない」からです。
だから、練習時に声を出さないことで執拗に怒られているんですよ。

そういうところから、一つ一つ根気よく、やっていきたいと考えています。

それでも優勝することができたのは、自分達に実力がついたからこそ。
慢心することなく、これに満足することなく、間違った自信ではない「持つべき自信」をもって、この一週間を過ごして、チャレンジカップに臨ませたいと思います。

勝ち進むことで試合期間が長引いていますが、今週末も応援、ご支援をよろしくお願いします。

 【連盟杯:最終試合結果】
 6/28 ① vs 豊島北 ○ (58-12) 
 6/28 ② vs 熊野田 ○ (47-28)
 6/29 ③ vs 大 池 ○ (53-35) ※準決勝
 6/29 ② vs 東泉丘 ○ (27-21) ※決勝戦
 
 [2014年度 通算成績]
  20戦 20勝 0敗 0分
  (内 公式戦 6戦 6勝 0敗)
スポンサーサイト

2014/6/28 豊能地区 連盟杯 【結果】

本日(6/28)、千里体育館にて、チャレンジカップ予選を兼ねた公式戦「第41回 豊能地区 連盟杯」の1回戦、2回戦がありました。

応援に来てくれた卒会生の子や保護者方、応援メールやお電話を戴いた方も含め、応援いただいた全ての方々に厚く御礼申し上げます。

怪我もなく大過なく、この日を迎えられたことは一番の喜びですが、6年生で家の大切な事情で参加できなかった子がいたことは、心残りです。
ただ、その子の為にも、ここで勝って、(別日程の)上の大会に行く!そうすれば、一緒に出れるから。。。。仲間なんやな。
私らが思う以上に、子供たちがそう思ってることに、素直にうれしかったです。

閑話休題、試合では、そういうこともあり、今季初めての選手の組み合わせを試してみました。
日頃、あまり出場していない子を第1Qに出したり、役割・ポジションを変えたりと。。。

まあ、戸惑いましたね。。。焦りましたね。。。。子供たちは。
やっぱり緊張もあったのかな。
初戦、第1Qで自滅の 2vs10 。。。。怒るというより笑いました。やはり、南桜だと 笑

結局、今日は同じ組合せで2試合させました。
試合中も、終わってからも泣いていました。(家に帰ってからも 笑)

結果は2戦2勝です。明日は準決勝、決勝です。

でも、泣いてました。
今まで、結局はコーチ達が選手の組合せを考えてくれていたんだな。
そうとも知らず、強くなった気持ちでいたんだなと。
・・・・・それを、明日も同じように思えるんだったら、成長だよ 笑

まあ、どうでもいい。
明日、2つ勝って、優勝しろよ。チャレンジカップに行けよ。
そこで満足するなよ。


 【試合結果】
 ① vs 豊島北 ○ (58-12)
 ② vs 熊野田 ○ (47-28)
 
 [2014年度 通算成績]
  18戦 18勝 0敗 0分  (内 公式戦 4戦 4勝 0敗)

決戦!今週土日 連盟杯に向けて

明日(というか今日)6/28、明後日6/29はチャレンジカップ予選を兼ねた連盟杯。

とうとうこの日が来ました。
・・・・・・・・・・長かったです。

子供達みんなが大きな怪我もなく、明日を迎えられることがまず一番の喜びです。

今まで厳しい練習で培ってきた力を存分に発揮して、大好きなバスケットを存分に楽しませてあげる日。

存分に楽しんで、そして、夢を叶える。

南桜チームは、明日、一戦一戦を、楽しんで、大切にして戦います。

応援よろしくお願いします。

2014/6/22 練習試合 【結果】

本日(6/22)、金光大阪高校にて練習試合。
金光大阪高校様、金光大阪中学様、城星・相愛中学様の3チームと対戦。

小学生を相手にしていただき、誠に有難うございました。
また、金光大阪高校・中学の方々は、バスケットボール部の方々のみならず、校門に入れば、野球部の方々他、すべての生徒さん達が礼儀正しく、全員が大きな声で挨拶をされたり、率先して道を開けていただいたりと・・・・私ら大人でも見習うべきレベルで、心底感服しました!
南桜の子たちもびっくり・・・・・最高のお手本を見たのではないでしょうか。

ゴールが高く、また途中からは30秒→24秒ルール適用など、子供たちにとっては、初めての経験で戸惑いもあったかもしれませんが、楽しんでいるようでした。

高いゴールへの適応はもとより、特に高校生とのパワー・スピード・体格差は、南桜の子たちにとって、非常によい経験となりました。
日頃、ふっ飛ばす側の子が、何度ふっ飛ばされたことか 笑

今日の主な方針は、①シュートミスは仕方がないが、しっかりと皆でリバウンドを取ること、②相手が年上であろうが、大きかろうが気持ちで負けないこと、③皆でしっかりディフェンス・カバーリングすること、④ポジション取り、ボディチェックをしっかりすること。。。
さすがに最初は、気持ちで呑まれている子・引いている子が見受けられましたが、叱咤激励一喝、だんだん本来の動きに戻ってくれました。

それでも、高校生・中学生相手に体力を削られながらの5戦、最後の2戦は今の体力の限界を超えて戦っていました。
あんな姿をベンチから見たのは今年初めて。よい経験でした。

それでも、中学生相手に勝ち、高校生相手にも競り合い、勝てるチームになりました。
ボロボロになりながら、よく頑張りました。
公式戦を目の前にして、ギリギリのところでメンタルも仕上がってきたかなと実感しました。
一瞬でも気を抜いたり、消極的なプレーをやってしまっても、一喝されればすぐに反応できる、プレーを切り替えられるようになったメンタルの部分は、相当鍛えられてきたんじゃないでしょうか。

私個人的には、このチームでは、いままでタイムアウトも積極的には取ってきませんでした。
たまに取るタイムアウトやクォーター間でも作戦板を使っての指示はほとんどやりません。
今までそうしたのは、メンタルの弱さが理由でした。
勝っている流れで取れば、逆に流れを変えてしまう危険性。。。
負けている時ならば、気持ちに余裕がなく、いっぱいいっぱいで帰ってきて、短時間で指示を聞ける子、聞けない子(理解できない子)の個体差が大きい。
個人に特化した指示はともかく、全体で動く特殊指示なんて、理解できていない子が一人でもいれば瓦解して、自滅してしまいますから 笑

でも、子供達の頑張りのおかげで、ようやくそういったこともできそうです。
一指導者として、うれしいかぎりです。

来週末の公式戦に向けて、試合前最後の調整をしていきましょう!
今日、お相手をしていただいた、高校・中学の方々に感謝して、よい結果が報告できるように頑張りましょう!

 【試合結果】
 ※高校・中学のゴールの高さ・ルール等を適用した試合は参考結果扱いとし、
   通算成績には加えません。

  ①[3Q戦] vs 金光大阪高校 ● ( 20 -22 )
  ②[3Q戦] vs 金光大阪中学 ○ ( 38 -12 )
  ③[3Q戦] vs 城星・相愛中学 ○ ( 36 -12 )
  ④[3Q戦] vs 金光大阪高校 ○ ( 29 -24 )
  ⑤[2Q戦] vs 金光大阪中学 ○ ( 19 -7 )
 
 [2014年度 通算成績]
  16戦 16勝 0敗 0分  (内 公式戦 2戦 2勝 0敗)

2014/6/15 練習試合 【結果】

本日(6/15)、東大阪市 藤戸小学校にて練習試合。
藤戸ミニバス様、成法ミニバス様、2チームと対戦。

またまた朝早くの出発であったことで元気がなかったり、車酔いしたりと、試合の入り方はまだまだ課題多し。。。

個人技、ボディコントロールのうまい選手達を相手に、良い経験をさせていただきました。
また、最後に藤戸&成法選抜チームとの2Q戦×2を設定していただき、貴重な経験をさせていただきました。

南桜チーム選手各々が自分の課題を明確に感じてくれたことと思います。

それに、今日は特に5年生はよく頑張りました!!

最後になりましたが、お誘い戴きました藤戸ミニバス様、ならびに成法ミニバス様、いろいろとご配慮もいただき、誠に有難うございました!

 【試合結果】
 ① vs 藤戸 ○ ( 80 -17)
 ② vs 成法 ○ (104-11)
 
 [2014年度 通算成績]
  16戦 16勝 0敗 0分  (内 公式戦 2戦 2勝 0敗)

2014/6/1 練習試合 【結果】

本日(6/1)、兵庫県西宮市 香櫨園小学校にて練習試合。
香櫨園ミニバス様、魚崎ミニバス様、緑地ミニバス様の3チームと対戦。

昨日からの連戦の上、朝から夕方までの終日3試合ということもあり、子供達は到着した時から精気がない。。。。
(車酔いの子も多数・・・・これからは遠征対策で酔い止めも必要ですね)
その上、6年生2人が急遽、病欠。。。
(体調管理もしっかり指導しないと・・・・・・いろいろと反省材料多し・・・です)

試合の方は、3試合させていただいたので、欠席の子もいたことから、いつもと違う選手の組合せ(起用)や、下学年選手のレギュラー戦起用、戦術面でのいろいろな試し(マンツー、ゾーンプレス、オールコートプレス、ハーフのゾーンなど)ができ、非常に有意義な練習試合となりました。

3試合目で今年初めて、前半でビハインドとなり、3Q目でようやく選手の目の色が変わり(・・・というより、お尻に火がついた?)、オフェンス・ディフェンス・リバウンドとも本来の姿を見せてくれました。

直近で練習した2-1-2や1-3-1のハーフゾーンの攻め方はわかっていても、急にオールコートのゾーンプレスに変わると、即座には対応できませんでしたね。

1-2-1-1のゾーンプレス突破方法は、南桜が最も得意とするところだったはず。。。
冷静さを取り戻した後は、ようやく気づき、簡単に突破・得点ラッシュとなりましたが、やはり集中力と感性が必要です。

疲れていようが、どういう状況であろうが、その時のメンバーに関わらず、実力を安定して発揮することができる・・・・・それが「本当に強い」チームです。
まだまだ、精進が必要です。

最後になりましたが、お誘い戴きました香櫨園ミニバス様、ならびに魚崎ミニバス様、緑地ミニバス様、有難うございました!

 【試合結果】
 ① vs 緑地 ○ (47-10)
 ② vs 香櫨園 ○ (64- 5 )
 ③ vs 魚崎   ○ (38-25)
 
 [2014年度 通算成績]
  14戦 14勝 0敗 0分  (内 公式戦 2戦 2勝 0敗)

 プロフィール 

南桜ミニバス愛好会(女子)

Author:南桜ミニバス愛好会(女子)
FC2ブログへようこそ!

 リンク 
 サイトカウンター 

 カレンダー(月別) 

05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 最近の記事+コメント 

 練習試合募集/メール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カテゴリ 
 Blog友申請 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 QRコード 

QR