FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/5/31 練習試合 【結果】

本日(5/31)、高槻市 五領ミニバス様をお招きしてのホーム練習試合。
真夏日の暑い中、遠路お越しいただき誠にありがとうございました。
また、南桜塚小学校の校舎増設工事による終日断水により、ご不便をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。

五領チームの、選手全員がゴールを狙う姿勢や、貪欲にルーズボールを取りに行く気迫溢れるプレーは南桜の子供達にとって非常に良い勉強になったと思います。
選手一人ひとりの基礎もしっかりした上で、我々南桜チームが目指す「全員バスケ(全員で守り、全員どこからでも得点を狙う)」のお手本となるチームでした。

相手が「強い」と認識すると、「強気で向かっていけない」「初動(最初の1歩)が出ない・遅れる」「狙えるところを即座に狙えない」・・・など、まだまだ気後れしてしまう選手と、そうでない選手がはっきりしてしまいます。
そこが、南桜の大きな課題です。

今年一番の気の抜けない、緊張感のある試合だったと子供達も保護者方も、気持ちを新たにさせていただき、とても良い練習試合となりました。
五領チームから学ぶべきところがたくさん見つかって、南桜にとっては良い経験になったと思います。

これを機会に、今後とも末永くお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが、五領チームの方々、明日からの公式試合、頑張って下さい!
五領チームがご健闘・ご活躍され、良い結果を収められますよう、南桜一同、心から応援しております。

 【試合結果】 ※レギュラー戦(女子)のみ
 ① vs 五領(第1試合) ○ (55-19)
 ② vs 五領(第2試合) ○ (35-23)
※①はVIDEOとスコア確認の結果、誤りがあったので修正
    誤 (52-17) → 正 (55-19) 

 [2014年度 通算成績]
  11戦 11勝 0敗 0分  (内 公式戦 2戦 2勝 0敗)
スポンサーサイト

2014/05/26現在 練習試合の予定

本日(5/26)現在の練習試合予定のご報告。

5/31(土) 於 南桜塚小
       五領ミニバス様 [高槻]

6/01(日) 於 兵庫
       香櫨園ミニバス様 [西宮]
       魚崎ミニバス様 [神戸]

6/15(日) 於 大阪
       藤戸ミニバス様 [東大阪]
       成法ミニバス様 [八尾]

6/22(日) 於 高槻
       金光大阪高校/中学様 [高槻]


以上が、本日現在の練習試合予定です。

公式戦にむけて、お互いに有意義な練習試合となるよう頑張りたいと思います。

14/05/24 南桜バスケ WEBSITE(ホームページ)の試験運用開始

先行して立ち上げましたこのブログに続いて、ようやくウェブサイト(ホームページ)を立ち上げました。

まだ試験運用段階ですが、段階的に拡充させていく予定です。

試合・練習風景や大会の写真などもトピックとしてアップしていきたいと思っております。

当ブログのリンク欄(右上あたり)の「南桜バスケWEBSITE」からウェブサイトにリンクしていますので、ご覧になって下さい。

2014/5/17 通常練習の反省

本日(5/17)12:30~14:30 南桜での通常練習。
一部の子達、コーチはオフィシャル講習会に参加。お疲れ様でした。

今日の通常練習は、非常に残念な練習でした。

少し早い時間に学校入りしましたが、6年生は体育館入館前の自主練でだらだらと・・・私の顔を見てようやく走り出す始末。
体育館の準備も、いつ開いたのか・・・入口だけ開錠されていているが、中は真っ暗。誰も入らず、準備せず。。。
私が水銀灯をつけ、すべての扉を開け、ひとりで準備を始めました。
雑巾がけを始めるのが40分過ぎ。。。

今年は練習量、練習時間が少ないからと、外部まで借りて練習しようと心新たにはじめたばかり。

・・・通常の練習でこういう「だらしない・責任感のない時間の無駄」をするくらいなら、お金を出して、外部を借りてまで練習する必要はありません。
外部体育館を借りるための奔走してくれた保護者の方々に失礼です。

入館前の自主練は、あくまでも自主的なこと。強制ではありません。
ただし、それをするつもりで運動場に早くきたのならば、きっちりやりきることが大切なのはわかっているはずです。

「昨年より強くなりたい・うまくなりたい」、「昨年よりもさらに高みを目指したい」、「さらに上の大会に行きたい・・」・などと、目標を掲げ、それを手にしたいのであれば、昨年と比べて「何かを変える」必要がありますよね。

昨年の結果を得るための努力ややったことを100だったとすれば、それ以上を求めるならば、150、200のことをしなければなりません。
1000円出して、欲しいものを手にして、今度は5000円のものが欲しいけど、それを1000円で買えるなんて都合のいいことはありません。
手にしたいものが、さらに高いものであれば、それだけの対価を払わなければなりません。

その意識が今日の子供たちだけでなく、それを応援する我々大人の一部にも足りないと思います。

やってしまったことは仕方がない。。。ここで今一度、謙虚に、初心に戻って、気を引き締めて頑張りましょう。

2014/5/6 練習試合 【結果】

本日(5/6)、大池小学校にて練習試合。
お誘い戴きました大池ミニバス様、ならびに少路ミニバス様、有難うございました!

連日の練習試合で疲れたのか、集中力が持続しなかったのか、全体的にプレーが雑になっていました。
決めなければならないシュート、要所のパスやミートに乱れがありましたね。継続課題です。

 【試合結果】
 ① vs 少路 ○ (63-15)
 ② vs 大池 ○ (62-29)
 
 [2014年度 通算成績]
  9戦 9勝 0敗 0分  (内 公式戦 2戦 2勝 0敗)

2014/5/5 練習試合 【結果】

本日(5/5)、兵庫県伊丹市 緑丘小学校にて練習試合。
南桜では機会の少ない府外チームとの対戦。

第1試合(vs北淡)開始時に、なにやら北淡キャプテンの子からプレゼントを戴き、とまどう南桜の子供達(+私らベンチもですが 笑)

後から知ったのですが、ミニバスでは試合開始時にちょっとしたプレゼント交換をする場合もあるとか。。。
・・・南桜一同、経験不足で、申し訳なかったです。。。
第2試合までに保護者の方が急遽準備して下さり、北淡さんには遅ればせながら、お渡しさせていただきました。

[後日談]
北淡さんのブログにお礼とお詫びのメールをお送りしたところ、保護者代表の方から「全然気にしないで下さい。それより、またお願いします!」とあたたかいメールをいただきました。北淡さん、有難うございました。

試合の話に戻りまして・・・

3試合とも運良く勝てましたが、それぞれの試合が一定した安定感が無い。。。

しいていえば、2試合目(vs名草)のディフェンスと第2Qオフェンスだけは良い形ができてました。
・・・とはいえ、さすが和歌山県1位。チームバランス、個人スキルとも圧巻でした。

名草チームだけでなく、緑丘チーム、北淡チームとも、さすが 他府県チームとの経験が豊富で、それぞれが良いチームと感じました。

学ぶべきところがたくさん見つかって、南桜にとっては良い経験になったと思います。

最後になりましたが、お誘い戴きました緑丘ミニバス様、ならびに名草ミニバス様、北淡ミニバス様、有難うございました!

 【試合結果】
 ① vs 北淡 ○ (52- 3)
 ② vs 名草 ○ (42-29)
 ③ vs 緑丘 ○ (61-24)
 
 [2014年度 通算成績]
  7戦 7勝 0敗 0分  (内 公式戦 2戦 2勝 0敗)

 プロフィール 

南桜ミニバス愛好会(女子)

Author:南桜ミニバス愛好会(女子)
FC2ブログへようこそ!

 リンク 
 サイトカウンター 

 カレンダー(月別) 

04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 最近の記事+コメント 

 練習試合募集/メール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カテゴリ 
 Blog友申請 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 QRコード 

QR