FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/5/17 通常練習の反省

本日(5/17)12:30~14:30 南桜での通常練習。
一部の子達、コーチはオフィシャル講習会に参加。お疲れ様でした。

今日の通常練習は、非常に残念な練習でした。

少し早い時間に学校入りしましたが、6年生は体育館入館前の自主練でだらだらと・・・私の顔を見てようやく走り出す始末。
体育館の準備も、いつ開いたのか・・・入口だけ開錠されていているが、中は真っ暗。誰も入らず、準備せず。。。
私が水銀灯をつけ、すべての扉を開け、ひとりで準備を始めました。
雑巾がけを始めるのが40分過ぎ。。。

今年は練習量、練習時間が少ないからと、外部まで借りて練習しようと心新たにはじめたばかり。

・・・通常の練習でこういう「だらしない・責任感のない時間の無駄」をするくらいなら、お金を出して、外部を借りてまで練習する必要はありません。
外部体育館を借りるための奔走してくれた保護者の方々に失礼です。

入館前の自主練は、あくまでも自主的なこと。強制ではありません。
ただし、それをするつもりで運動場に早くきたのならば、きっちりやりきることが大切なのはわかっているはずです。

「昨年より強くなりたい・うまくなりたい」、「昨年よりもさらに高みを目指したい」、「さらに上の大会に行きたい・・」・などと、目標を掲げ、それを手にしたいのであれば、昨年と比べて「何かを変える」必要がありますよね。

昨年の結果を得るための努力ややったことを100だったとすれば、それ以上を求めるならば、150、200のことをしなければなりません。
1000円出して、欲しいものを手にして、今度は5000円のものが欲しいけど、それを1000円で買えるなんて都合のいいことはありません。
手にしたいものが、さらに高いものであれば、それだけの対価を払わなければなりません。

その意識が今日の子供たちだけでなく、それを応援する我々大人の一部にも足りないと思います。

やってしまったことは仕方がない。。。ここで今一度、謙虚に、初心に戻って、気を引き締めて頑張りましょう。
スポンサーサイト

2014/4/5 箕面スカイアリーナ練習

新年度のスタートを切るにあたり、保護者に提案・お願いしていた外部体育館の確保を実行いただきました。
(実は3/21も それで確保いただいて、結果、練習試合となったのですが。。)

想像通り(というか、予定通り)、子供達は開始1時間も経たないうちにバテバテ。。

保護者の方々も、子供達も、最初は何でわざわざお金と時間をかけてまで外部体育館練習を・・と思われていたと思います。

しかし、狙いは大きく2つ。

1つは、・・・なぜ早々にバテバテになったの?

答えは、単純にコートが広いからです。
バスケコートは、きっちり縦×横 何mではなく、⚪︎⚪︎〜⚪︎⚪︎mと幅があります。

でも、少なくとも都道府県の上位クラス、全国クラスの試合は、全てこういった広さ+アクリルボードで行われます。

アクリルボードは、その使用経験が少ないと、遠近感が若干狂い、シュート率が落ちてしまうことがあります。
(シュートがショートになってしまう選手が多い:あくまでも私の経験測ですが)
また、学校にあるような木製ボードとは明らかにボールの跳ね方も違います。

これらの物理的違いを経験させ、慣れさせる狙いが、大きな目的の1つ。

2つ目の狙いは、空間バランス。

バスケでは最も大切な要素の1つで、アリーナ級となると、天井も高く、空間的にものすごく広いですよね。

普通(南桜がそうですが)、手狭な体育館しか経験のない選手達は、コートをめいいっぱい使ったバスケが下手。
( = フロアバランスがわからない選手が育ちがち)

したがって、いきなり広いコートを使う公式戦などでコート感覚が狂い、初歩的なラインクロスなどをやってしまう事しばしば。

また、ゴール下のエンドラインぎりぎりのプレーなんて、練習する機会もありません。

この感覚を覚えさせる事が、大きな2つ目の目的です。

そういった意味でも、非常に意味のある1日でした。

体育館確保・段取りに奔走・協力いただいた保護者の方々に感謝です。
この場を借りて、御礼申し上げます。

きっと、子供達がこの経験を今年活かしてくれると思います。

 プロフィール 

南桜ミニバス愛好会(女子)

Author:南桜ミニバス愛好会(女子)
FC2ブログへようこそ!

 リンク 
 サイトカウンター 

 カレンダー(月別) 

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最近の記事+コメント 

 練習試合募集/メール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カテゴリ 
 Blog友申請 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 QRコード 

QR